中高生の英語学習を助けるブログ

新卒専門職として学んだことやアイデアを提供します

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

英語ブログ引っ越しました!

英語ブログについてよりわかりやすいように新しいサイトに引っ越しました! このサイトでは英語コーチング等も提供していて、Blog欄でより詳しいブログも投稿しています。 URLはこちらです。 englishlearningforfun.com こちらのサイトでもよろしくお願いい…

高校生の英語の勉強法は他の科目の勉強法とは全然違う?注意点を説明

英語の勉強法が全然わからなくて困っていませんか?これだけ勉強したのに全然成績が上がらなくて嫌になってしまいそう、これから本腰入れて英語の勉強をしたいけど、どこから手をつければいいのかわからない。そんな悩みを抱えたことはありませんか。 私自身…

英語学習にKindleが最適な理由

英語学習の教材で何を使うかというのは学習者にとって永遠のテーマだと思います。特に英語学習教材は高いのも多いですし、洋書も日本で買うと高いものが多いですよね。 そんな中、特にリーディングでおすすめな教材はKindleです。 Kindleのメリットは下三つ…

Youtubeで楽しく英語を勉強したいあなたにおすすめの勉強法をめちゃくちゃ詳しく解説しました

英語学習がもっと楽しいものになって身に付く様な勉強法はないかな〜、と考えたことはありませんか?もしあなたが毎日時間を注ぎ込んでいるYoutubeで楽しく英語学習ができるとしたら最高ですよね。 ただ、実際にYoutubeで海外の動画を見ようとしても何を見れ…

高校の先取り学習をしたい意欲ある生徒におすすめの英語勉強法

高校生になって先取り学習を始めたい、中高一貫校で高校生にもなったしそろそろ本腰を入れて勉強をしたい、だけど何をやればいいのかわからないという意欲はあるけど方向性に迷っている人に向けての勉強法を解説いたします。 まず先取り学習をしたいとなると…

真面目に英語の勉強をしているのに成績が上がらない高校生に取り入れるべき勉強法

学校の小テストや期末テストに向けた勉強を真面目にしているいい点数が取れているのに、模試になるとからっきしだめ。 英単語の勉強も文法の勉強もしているし、例文も覚えるくらいやっているのに英語がしっかり読める様にならない。 このような悩みを抱えて…

高校生の英語力が爆上がりする多読の具体的な方法

みなさん多読はご存知ですか。これは英語の勉強法の一種であり一部の英語学習者によって強く支持されてきました。そんな多読ですが、英語学習初級者・中級者がどうやって始めればいいのか、どうすれば継続して学習できるのかという点にフォーカスして具体的…

英語の成績が上がらない高校生がはまりやすい英文法学習の罠

文法の学習をたくさんやっているのに英語が伸びない。文法は英語の基礎だって言われているのに、文法が全然わからない僕は英語に向いていないのかな。そんなこと思ったことありませんか? それ、多分英文法の学習方法を間違えています。英語の成績が上がりに…

英語脳を作る最強のコーチング3ヶ月コース

英語脳って何かご存知ですか? 簡単に言えば英語を読んでそのまま英語で理解できる能力のことを言います。英語を読んでいちいち和訳をせずにスッと理解できるので、英文を読むスピードが爆上がりし、リスニングで置いてかれるということもなくなり、スピーキ…

英語学習計画作成の極意

あなたは英語学習の計画を立てたことはあるでしょうか。 人によっては英語学習のプランなんて立てたことがないという人もいれば、計画はいつも立てるんだけどなかなかプラン通りに勉強を進めることができないという人もいるでしょう。 そんな勉強計画がうま…