中高生の英語学習を助けるブログ

新卒専門職として学んだことやアイデアを提供します

高校の先取り学習をしたい意欲ある生徒におすすめの英語勉強法

高校生になって先取り学習を始めたい、中高一貫校で高校生にもなったしそろそろ本腰を入れて勉強をしたい、だけど何をやればいいのかわからないという意欲はあるけど方向性に迷っている人に向けての勉強法を解説いたします。

 

まず先取り学習をしたいとなると主要5教科のうちどの教科をやればいいのかを選択します。全ての科目を先取り学習しようとしてもやることがたくさんありすぎるので、一科目か二科目に絞ることをお勧めします。

 

特にやると有利になる教科は文系・理系どちらでも必要になる英語ですね。数学はどうしてもセンス・好き嫌いがくっきり分かれる教科ですので自分が数学好きであるという場合以外は英語の学習を優先する方がベターではあります。

 

また英語を高校生の早い段階で習得できれば海外大学への進学や大学入学直後の交換留学も視野に入るので、将来の可能性を広げたいと思うのであれば英語がいいでしょう。

 

では、英語の先取り学習をやりたいと決めたあなたはどの様にして勉強をしていけばいいでしょうか。僕のおすすめの勉強法下の三つです。

 

・多読を始めて英語で英語を理解できる様にする

・英検準一級→TOEFL80点を目標にする。

・英語でできる趣味を作る。

 

一つめの多読を始めて英語で英語を理解できる様にする。ということですが、これはこちらの記事をご覧ください。多読学習で英語の考え方に慣れると圧倒的なアドバンテージになるので超絶おすすめです。

 

二つめの英検準一級→TOEFL 80を目標にするというのは、3年後の受験のための先取り学習というのも目標が遠すぎるので、ペースメーカーとして英検準一級やTOEFL80といった目標を立てて英語力を測ることができます。特にTOEFLはReading, Listening, Writing, Speakingの4技能を測ることができるので、学習をしていく過程で英語力全体としての底上げを測ることができます。

 

これらの難関試験をこなしていれば、大学受験の英語が本当に簡単だなって思えるぐらいに英語力が尽くでしょう。

 

三つめの英語でできる趣味を作るについてですが、これは一つめの英語で英語を理解できるようになってから、もしくはその過程でチャレンジしてみるといいでしょう。

 

洋書を読むのでもいいし、英語でNetflixの動画を見る、Youtubeで好きな海外Youtuberを見つける、洋楽で好きな曲の歌詞を暗記して歌える様にする、英語ディベートや英語スピーチに挑戦してみる。Podcast やAudio bookで情報収集ができる様になる、もしくは英語でブログを書いたりオンライン英会話で海外の人とコミュニケーションを取る様にするなども挙げられます。

 

基本的に英語は言語なので、今趣味でやっている活動の多くは英語でもできる王になるのでないでしょうか。英語で趣味ができる様になると、普段から意識せずとも英語に触れられる様になるので、どんどん英語の知識や経験が蓄積されていくので、まだ余裕のある高一や高二の早い時期に取り組むのがおすすめでしょう。

 

以上どうでしたでしょうか。

もし質問、相談事項があったらコメント欄かtwitterDM欄までお願い致します。

 

twitter.com