中高生の英語学習を助けるブログ

新卒専門職として学んだことやアイデアを提供します

Youtubeで楽しく英語を勉強したいあなたにおすすめの勉強法をめちゃくちゃ詳しく解説しました

英語学習がもっと楽しいものになって身に付く様な勉強法はないかな〜、と考えたことはありませんか?もしあなたが毎日時間を注ぎ込んでいるYoutubeで楽しく英語学習ができるとしたら最高ですよね。

 

ただ、実際にYoutubeで海外の動画を見ようとしても何を見ればいいのかわからない、ただ楽しむだけなら今の日本のYoutuberを見ている方が楽しい…という方もいるかもしれません。そんな人に向けておすすめのYoutube勉強法をおすすめします!

 

Youtube英語学習法のきほん

 

  1. 好きなジャンル or 顔が好きなYoutuberのチャンネルを見る
  2. 一回で見て終わりにしないで何度も繰り返して聴く
  3. チャンネル登録やいいねを工夫して海外チャンネルのリコメンドを増やす

 

1についてですが、やはり自分の興味があるトピックのYoutube動画を視聴するのがおすすめです。

 

例えば海外の暮らしに憧れている方ならNewYork Vlogと検索すればNew Yorkの暮らしを英語を学びながら楽しむことができます。

他にはフェルミ漫画大学のような役に立つ系統の動画が好きなのであれば、BRIGHT SIDE や WIREDのような動画が興味深い動画が多くおすすめです。

 

他にもメイク動画、旅行動画、カフェ動画、学習法、語学学習、スポーツなどあらゆるジャンルの中で興味があるものを英語で検索して、面白そうな動画を視聴してみましょう。

 

特に好きなジャンルの動画がないなという方は、とりあえず上記のトピックで色々動画を見ている過程で、顔が好みなYoutuberのチャンネルを見るのがおすすめです。

 

この人イケメンだな、美人だなという方のYoutubeはやっぱり見てて癒しになりますし、動画を最後まで視聴しようという気力もわきます笑。また、すぐ後の学習法でも紹介しますが、基本的にYoutube学習の初期では繰り返し動画を視聴することがおすすめなので、何度も見ていられる動画や聴き心地の良い声のチャンネルを試してみるというのも一つの手です。

 

好きこそものの上手なれですね

 

2の一回で見て終わりにしないで何度も繰り返して聴く

こちらは具体的な勉強方法ですが、英語力をつけたいという目標を達成するためには同じ動画を複数回様々な方法で繰り返すことがおすすめです。

 

例えば

1回目は字幕なしで一通り聞いてみる(可能であれば少しずつディクテーション)

2回目は字幕ありで聞いてみる

3回目は辞書でわからない単語を調べたり、わからない英文をdeepLなどで調べて意味を理解する。

4回目からは字幕ありでシャドーイングをしながら聞いてみる

そして慣れてきたら字幕なしでシャドーイングができるか試してみる。

 

このように最終的に字幕なしでシャドーイングができるレベル、本能に気に入った動画では暗唱できるレベルまで繰り返すのが英語上達の近道となります。

 

もちろん視聴するすべての動画でこの繰り返しをやる必要はなく、一週間に一つぐらいを繰り返し学習の対象にして、他の動画はただ英語字幕ありで楽しんで視聴するなどで十分だと思います。

 

この時、繰り返し学習用の英語動画を選ぶコツとして三つあり

・短時間(3~5分)を選ぶ

・難しすぎないものを選ぶ

・自分に響いた動画を選ぶ

この三つに注意すれば間違いはないのかなと思います。

 

何度も繰り返してリスニングをするのでなるべく短時間で終わる動画を選ぶと良いでしょう特にディクテーションをしようとすると長い動画を題材にするのはほぼ困難となります。

 

また、自分の英語力からかけ離れたものを選ぶのもやめた方が良さそうです。しっかり理解できるレベル~ちょっと難しいなぐらいが目安となります。

 

そして最後の自分に響いた動画を選ぶのが最も重要かもしれません。この動画の言っていることが素晴らしいと感じたら、それは暗唱する価値がありますし、英語のみならずその動画から重要な教訓を自分のものにすることができます。

 

例えば私の場合は30 days challengeのコンセプトがとても好きなので何度も繰り返して聴いて音読をしましたし、きっとあなたにもこの動画の内容は習得したいというレベルのものに出会えるでしょう。

 

3のリコメンドに英語の動画を多く表示させるというのはYoutube英語学習の終着点の一つかもしれないですね。

最初は日本のアカウントなので日本語のチャンネルがおすすめに表示されて、英語の動画を見つけるにはわざわざ検索しなくてはいけません。

 

しかし、Youtube英語学習を進めていくうちに、あらゆる動画を英語で検索し視聴するようになり、段々とレコメンド画面が英語で表示されるようになります。

 

こうなると、受動的に英語チャンネルに接することができますし、やはりYoutubeのレコメンド機能は秀逸ですから、自分の興味深い動画を多く表示してくれます。

 

ここまでくるとYoutube英語学習がもう完全に板につき、英語で動画を見るのがあなたの習慣の一部になっているかと思います。気付いたらリスニング力とスピーキング力が上がっていたという最高の状態になっていますよ。

 

ぜひ、この記事でyoutube英語学習をスタートしてみてください。