中高生の英語学習を助けるブログ

新卒専門職として学んだことやアイデアを提供します

英語脳を作る最強のコーチング3ヶ月コース

英語脳って何かご存知ですか?

簡単に言えば英語を読んでそのまま英語で理解できる能力のことを言います。英語を読んでいちいち和訳をせずにスッと理解できるので、英文を読むスピードが爆上がりし、リスニングで置いてかれるということもなくなり、スピーキングでもレスポンスが早くなります。

 

そんな理想のような英語脳ですが、私は高校生のタイミングで身につけることができました。高校生の頃に大量に英語に触れいている過程で英語で夢を見ることができるレベルまで英語が自分の脳みそに染みつくまでいきました。

 

では私が身につけられた英語脳を他の人でもどうすれば身につけることができるのか、リサーチし、実際にカリキュラムを組みましたのでこちらで公開いたします。

 

まず英語脳を1ヶ月で身につけるために最も重要なことは「和訳をする癖を完全になくす」ということです。これはUnlearningとも言われるのですが、一回身につけてしまった悪癖を完全に取り除くには時間がかかります。3ヶ月ひたすら「和訳を禁止した」学習を取り入れることで英語脳を構築していきます。

 

1ヶ月の英語学習の基礎

多読 70%

シャドーイング 30%

の割合で進めていきます。

 

そもそも英語脳を作るんは今まで慣れてきた和訳を完全に放棄するため一時的に英語力(っぽいもの)は低下してしまいます。簡単に読み解けない英文に取り組んでしまうと和訳に頼る癖が戻ってしまうので、この1ヶ月は徹底的に簡単な英文を大量に読み込むことで英語脳を作り上げます。

 

イメージとしては、あなたは本来小学生レベルの英語脳であったのをチート技の和訳を使って高校生レベルの英語が読めていました。そこでそのチート技を禁止して、小学生レベルの英文から一からやり直して鍛えることで本物の英語力を向上させることができるのです。

 

そこで、まず簡単な英語について大量に読んでもらいます。目安としては一日3000~5000語、すなわち1ヶ月で10万語以上の語数を読んでもらいます。もちろんこの期間は一切の和訳は禁止です。

 

教材はコーチングを受けてくれる方には一から用意いたしますが、基本的にKindle Unlimitedで英語の児童書、英語学習者向けの洋書を読むのがいいでしょう。月に1,000円で読み放題(無料期間もある)

 

次に多読だけではなく音読・シャドーイングで英語の型とリズムを掴むことも日々のトレーニングに取り入れます。スラッシュリーディングといって複数の英単語ごとにチャンクで分けた英文について、何度も音読・シャドーイングをすることで、英語をカタマリで読んでいく癖がついていきます。

 

学生・社会人なら毎朝通学時間の30分で英語の多読、家帰ってから約1時間多読、30分音読するといった具合に平日は1日2時間以上英語に触れる様にします。

 

コーチングでは毎日どのぐらい英文を読んだのか、英文を読んでいて難しいと感じたか or 簡単かと感じたか、英語だけで理解できたかなどを日々フィードバックしてもらいます。そうすれば毎日の学習のペースメーカーになりますし、次の一週間の学習スケジュールもフレキシブルに変更できます。

 

もし興味がございましたらご連絡ください。

Twitter

twitter.com

Gmail

eigogakushuforfun@gmail.com