中高生の英語学習を助けるブログ

新卒専門職として学んだことやアイデアを提供します

忙しい高校生でもできる英単語の覚え方

英単語を覚えるのってなかなか大変ではないですか?

特に大学受験にもなると習得すべき英単語のレベルは上がっていき、覚えても覚えても終わらない、新しい単語を覚えたと思ったら前覚えてたはずの英単語は忘れてしまった。このような日々を送っているかなと思います。

 

特に高校生では毎日様々な科目を勉強しつつ、部活もやりながら(土日は練習試合で潰れたり)、文化祭などの課外活動の準備も行いながら勉強をする必要があるということで、勉強時間は特に限られています。

 

そんな多忙な高校生でも英単語を十分に覚えて英語力でリードできる方法について説明いたします。ポイントは以下の三つです。

 

1. 英単語帳は一冊に絞る

2. 1ヶ月などの短期間で一通り覚える。

3. 単語学習期間は英単語学習以外の学習は気楽なものを中心に行う。

 

1.英単語帳は一冊に絞る

まず、どの英単語帳をマスターするかを選択しましょう。個人的なおすすめはDUOですが、もし学校で英単語帳が指定されているのであればそちらの学習で問題ないです。

とにかく一冊に絞ることが重要ですね、英検のための単語帳はこっち、学校のテストのための英単語帳はこっちなどのように場面別で使い分けようとしている生徒もいますが、集中力が分散されてあまり覚えられないのがオチです。

基本的に一冊の単語帳で9割程度は覚えられる様になった⇨次の英単語帳に移動する。

という様に学習していきましょう。

 

2. 1ヶ月などの短期間で一通り覚える

1. でどの英単語帳を使うか決めた場合は、とにかくそちらの英単語帳を短期間で何周も回しましょう。学校は英単語テストを週に1,2回やって半年から一年で英単語帳を一周する場合も多いかと思いますが、それではペースが遅すぎて数ヶ月前にやった英単語は忘れてしまいます。

とにかくその1ヶ月は単語学習と割り切って、どんどん進めましょう。例えば3,000語の英単語が収録された英単語帳なのであれば、

最初の5日間で英単語音読+ 和訳確認

次は4日間で英単語音読+ 赤シートで思い出すトレーニング+和訳確認

その次は3日間で...

のようにまずは英単語の音読で、こんな単語もあったなという感覚を頭に入れて、ひたすら思い出すトレーニングをしていきましょう。部活等がある日でも1ヶ月毎日朝20分、学校の暇な時間1時間、お風呂入っている間20分、夜寝る前30分など、毎日英単語帳に触れる時間を少しでも増やしましょう。

 

3.単語学習期間は英単語学習以外の学習は気楽なものを中心に行う。

英単語学習はかなり時間を要するものが多いですから、なるべく期末前などのタイミングは避ける様にしましょう。できれば英単語学習以外の勉強の負担が小さい時期に行いましょう。個人的に英単語帳の学習とシナジーが強い勉強は英語の長文読解だったり、多読のようなたくさんの英語に触れられる学習だと思っています。

これらの英文を読んでいるうちに、この英単語は今単語帳に載っているやつだのような発見を通してより、単語が覚えられる様になっていきます。

 

以上のステップでぜひ英単語帳を覚えるようにしていきましょう。

なるべく早い時期に集中した期間で英単語を習得すると、後がめちゃくちゃ楽になりますよ。