中高生の英語学習を助けるブログ

新卒専門職として学んだことやアイデアを提供します

高校の英語学習で何よりも最も重要な心構え~受験英語~

英語学習で詰まっていませんか?

毎日英単語や英文法の勉強をしているはずなのに、長文問題や英作問題になると全然解ける気がしない。日々の小テストではいい点数が取れるのに模試とかになると全然いい点が取れない。中学生の頃は英語が得意だったはずなのに高校になって英語が伸び悩んできた。

 

受験生を中心とした高校生にとってどうやって英語力を伸ばすのかというのはかなり重要な問題です(理系文系に関わらず英語は受験教科に大体含まれます)。それにもかかわらず、高校の授業での英語学習や宿題で身に付く英語力というのは微々たるものです。自分で何も考えずに高校や塾に言われたことだけをこなしながら英語ができるようになるというのは至難の業でしょう(英語力のある友達がいたら質問してみてください、だいたい彼らは宿題以上に自分なりに英語学習をやっています)。

 

あなたが英語力をつけたいと思った時に最も重要なことは、英語が得意になりたければもっと英語に浸かろうということです。何を言っているんだと思うかもしれませんが、何はともかく英語の世界に長時間入り込むようにするということが英語学習において最も重要なことなんです。

 

もちろん、英語ができるようにならない理由というのは高校や塾のカリキュラムに問題があるというのも寄与していますが、おそらく最大の理由はあなたが日々の英語の学習時間を十分に取れていないというのが理由になっています。

 

正直な話、DuoやDistinctionといった文のついている英単語帳を買って毎日2時間例文を音源を聴きながらシャドーイングするといった単純な練習でも半年続ければあなたの英語力というのは以前のものとは見違えたものになっているでしょう。偏差値10ぐらいは優に上がっていると思います。普段の授業や宿題に追加して毎日2時間シャドーイングをしている生徒なんてまあいないからです。

 

例えばマラソンについて思い浮かべてみてください。あなたのクラスで誰が長距離を最も早く走れていますか?おそらく陸上部やサッカー部、野球部といった毎日部活動でラントレを継続的にしている生徒ですよね。なんで彼らが長距離走が早いかというと答えは簡単で毎日長時間トレーニングしているからです。仮に長距離のペース配分や疲れない走り方、効果的な練習方法をプロのマラソン選手に教わったとしても、練習を毎日しなかったら全くもって成長はできません。

 

では、なぜあなたは毎日英語学習をする時間が取れないのでしょうか。答えは簡単ですよね、英語学習の優先順位が他の何かよりも低いからです。例えば英語学習をしている時間よりSNSを触っている時間が長いのであれば、単純にあなたの中でSNSの優先順位が英語学習の優先順位より高いのです。数学や国語の学習時間が長いのであればあなたの中でそれらの優先順位が英語科目より高いのです。

 

したがってとにかくあなたの生活の中で英語学習の優先順位を上げることが、英語力をつけて英語の成績を上げるために最も重要なことになります。ではどうやって優先順位を上げることができるのかというtipsを3つあげます。

 

1. 英語学習の習慣づけをする

2. 英語学習を辛いものから楽しいものに置き換える

3. 目標を現状の三倍高いものにする

 

まず一つ目の英語学習の習慣づけをするというのは、毎朝起きてご飯を食べる前にテーブルで昨日学んだ英語の復習をする、通学時間に簡単な英語の長文を読む、お風呂に入っている間に英文の音読をする、寝る直前の10分にベッドで英単語を覚えるといった「いつ」「どこで」「何を」を固定した英語学習を取り入れてみてください。一旦このような固定ルーティンを組むことができれば、その時間帯の最優先事項は英語学習をすることになるので毎日英語力の積み上げ学習を進めることができます。

 

次に二つ目の英語学習を楽しいものに置き換えるというのは、普段の英語学習に楽しい英語学習を組み込んでいこうというものです。例えば、小学生の頃に児童書を読むのが好きだったのであれば、英語で児童書を読んでみる。歌や音楽が好きなのであれば、洋楽を歌詞を見ながら歌ってみる。YoutubeNetflixのような動画サービスが好きなのであれば英語の動画を視聴する。ラジオが好きならば海外のPodcastを聴いてみるという具合です。

この方法の良い点は英語学習が勉強ではなく趣味になるということです。ただこの英語学習で趣味をするというところに行くまでには、正直従来の典型的な英語学習では難しいと思うので、この英語で趣味ができるようになるためのコースを将来的に作成する予定です。方法はおそらく一人一人違うものになると思うので、もしあなたが英語で趣味をやれるようになりたいと思うのであれば記事最後にあるツイッターアカウントにDMするかメールアドレスにご連絡ください。

 

最後の目標を現状の3倍高いものにするというのも効果があります。なぜなら、あなたの英語に対する目標が小さいから日々の優先度が低いのです。学校の毎回の小テストで平均越えの点数を取るというのが目標にあなたはワクワクしますか?東大や早慶といった難関校の英語のテストで9割を超える点数を取るという目標の方が楽しそうではないですか。他にもTOEFLで100点を超えて海外の名門大学にアプライできるようにする、将来海外で仕事ができるようにナチュラルスピードの英会話ができるようになるといった目標の方がチャレンジングで面白くないですか?

英語学習する目的や目標をどんと大きく構えて、それを達成するために日々の英語学習や学校の小テストに取り組んでいるんだというように視点を変えてみましょう。あなたの英語学習は小テストのためだけなどではありませんよ。

 

是非記事を読んでみて相談したい内容がありましたら下記にご連絡ください。

Twitter アカウント 

twitter.com

 

Gmail アドレス

eigogakushuforfun@gmail.com