中高生の英語学習を助けるブログ

新卒専門職として学んだことやアイデアを提供します

勉強嫌いの高校生が英語学習を趣味にして無双する方法

突然ですが、英語の勉強って好きですか?

もし好きで自分から進んで英語学習をやれているのであれば、この記事は読まなくても大丈夫だと思います。好きじゃなくてイヤイヤやっているだけだよというのであれば、当記事にある勉強の方法を真似してみてください、きっと前より好きになれるような勉強の仕方に出会えると思います。

 

今自分が振り返っても思うのですが単語や文法の勉強、小テストのために英文暗記等々、基本的やっていて楽しい学習というもの少ないんですよね。テストのためだけの勉強というのは大体面白くないですよね。

 

ここでおすすめしたいのが英語で楽しむジャンルを見つけるということです。基本的に英語というのはただの言語なので、自分たちが日本語でひび楽しんでいるものというのは全て英語で代替可能なんですよね。読書、漫画、音楽、映画、ドラマ、Yotube、ラジオ・ポッドキャスト、これらは全て英語で楽しむことができます。

 

読書(多読)

ただいきなり分厚い洋書を読破するというのも難しいので、できるだけ簡単な英語でできる趣味から始めるのがおすすめです。洋書を将来読めるようになりたいのであればEnjoy Simple EnglishやOxfordのラダーシリーズのような基本的な英文で書かれた本を読んでみてだんだん難し目のにもチャレンジしていく感覚です。これは始めた人にはわかると思うのですが、英文が簡単だとしても物語を読むのって結構楽しいんですよね。小学生の頃読書をすることが趣味だった人はすぐ没頭できると思います。漫画は少々高くつくので難しくはあるのですが、海外の漫画家を探してSNSをフォローしてみるというのもありだと思います。

 

洋楽

こちらは楽しめる方も多いのではないでしょうか。洋楽の歌詞というのは本に比べれば量も少ないので手を出しやすいというメリットがあります。洋楽で勉強したいという方におすすめなのは、好きな洋楽の歌詞を印刷して実際に音楽に合わせて歌ってみるということですね。単語もあらかじめ調べておいて歌詞の意味も理解して歌うと気持ちいいですよ。いわゆる教科書の例文を15文程度暗記するよりは、歌詞を丸々暗記して歌えるようにする方が100%楽しいし英語学習も進みますよ。

 

映画・ドラマ・Youtube

この辺りを英語で見るようにするのもかなりおすすめですが、正直難易度は一番高いかもしれません。やっぱり動画というのは少なくとも15分ぐらいはあって、字幕を見ながらでもついていくのが精一杯という状況になりがちだと思います。おすすめとしては、海外の英語学習Youtuberを見つけて(How to learn Englishなどで検索してみる)、彼らの動画を字幕付きで視聴してみるのがはじめの一歩に最適です。映画やドラマ、Youtubeというのは中毒性が強いので、英語で一旦視聴できるようになると加速的に英語力もメキメキつきますよ。

 

Podcast

Podcastは特にリスニング力を鍛える上で最強ですね。僕自身Podcastを聴くのが大好きで毎朝通学・通勤途中に英語のPodcastを聴くようにしていました。ただ、動画のように状況がわからないかつスクリプトがない場合がほとんどなので、はじめの一歩としてはかなり難しく、相当程度リスニング力を鍛えてから挑戦してみるというのがいいでしょう。逆に言えば、今英語でリスニングを練習すれば世界中のPodcastが聴けるようになると考えれば少しはモチベーション上がりませんか?

 

ここまで四つほど英語で楽しめる趣味を紹介しましたが、探せば他にもいくらでもあると思います。基本的に英語を和訳しないように、英語を英語のまま理解できるようにする練習としてもこれらはうってつけなのでぜひチャレンジしてみてください。

初めての一歩を踏み出したいけどやり方がよくわからないという方は、TwitterをやっているのでそちらにDMを送るかコメントを送ってくれば対応できますのでお願いいたします。